スポンサーリンク

「掃除機がけ」にかかる最適な時間とは(3LDK)

掃除機がけの時間 家事
スポンサーリンク

新米主夫のiNatti(イナッチ)です。

この記事では、日々の「掃除機がけ」にかかる時間について実体験を交えて考察します。

僕のように家事初心者だと、どこから掃除機をかけたらよいか迷って同じ場所を何度も往復…時間がかかって大変ですよね。

そんな掃除機がけの疑問や悩みを解消していきたいと思います。

スポンサーリンク

掃除機がけのコツ

3LDKの間取りで「掃除機がけ」にかかる時間は平均20~30分くらいだそうです。
(↑週に2,3回、掃除機をかける場合)

今まで、何となくやっていましたが、以下の「掃除機がけのコツ」を参考にして後ほど実測してみたいと思います。

床に置いてあるモノを片付ける

小さい子どもがいると、どうしてもモノが増えて床に置きっぱなしになりがち。この状態だといちいち途中でモノを動かさないと掃除機がかけられなくなるので、非効率に。

掃除機がけの前にある程度、床に置いてあるモノを片付けておきましょう。

我が家でも日ごろからモノをなるべく床に置かないように気をつけていますが、小さい子どもがいるとある程度は床置きもしかたないですよね~。

力を入れすぎなくてもOK!

掃除機をかける際、なんとなく力を入れたほうがゴミをよく吸い取ってくれるイメージがしますが、実はあまり意味がないそうです。

力を入れすぎるとフローリングや壁、家具を傷つけてしまうだけでなく、作業効率も悪くなっちゃう(><)

それよりも、力を抜いた状態でノズルを押し出す方向に5秒、引き戻す際にも5秒。これを一定の幅でゆっくりと繰り返すと細かいゴミも逃さず吸い上げることができます。

部屋の奥からドアの方へかける

部屋の奥からドア(出入り口)に向かって掃除機をかけるようにしましょう。最後に入り口にもどるルートで掃除機をかけることによって、脚の裏についた埃やゴミなどが部屋に残らずきれいに掃除できますね。

毛足の長いカーペットは目に逆らってかける

毛足の長いカーペットやラグなどをは、最初、目に沿って(スムーズに動かせる方向)かけ、次に目に逆らうようにして(重たく感じる方向)かけていきます。

目に逆らって掃除機をかけることで、毛と毛の間に挟まったゴミやホコリ、ダニをより多く吸い込むことができます。

実測!3LDKの掃除機がけにかかる時間

3LDKの間取り、掃除機がけ30分

今回、上記の手順を参考に我が家(3LDK)の「掃除機がけ」にかかった時間は「21分」

シンプルな床のみの「掃除機がけ」にかかった時間です。

5秒ルールを守り、丁寧に掃除機をかけていきましたが、ほぼ毎日かけているので、急いでいる時はもう少し時短(ちょっとだけずぼら)してもOKかも!!(10分程度でも十分)

逆に、窓のレール、棚の上のホコリ取り、クローゼットの中など細かな部分の掃除を入れると1時間オーバーになりますが、こちらは2,3ヶ月に1回のペースでやってます。(棚のホコリはもう少し小まめに)

オススメの掃除機

我が家の愛機(三菱電機 Be-K 紙パック式クリーナー)

三菱電機 Be-K(ビケイ) 紙パック式クリーナー ブラウン TC-FXF7P-T

▲こちらが我が家で愛用している掃除機!
三菱電機 Be-K(ビケイ) 紙パック式クリーナー ブラウン TC-FXF7P-T (2017年製)

購入した理由はコスパの良い掃除機を探していたところ、Amazonや価格.comでのレビューが高評価だったことです。

▼以下、三菱電機 Be-K(ビケイ) TC-FXF7P-T の商品レビュー。

軽い。軽すぎる。
ちゃんと吸い込む。排気が臭くない。ゴミがたまってもそこまで吸い込み量は落ちない。
本体が凄く軽いので、本体を片手で持って掃除していますがまったく疲れません。
猫を6匹飼っているので、毎日掃除機をかけています。
ほとんどのゴミは猫の毛と猫砂です。
吸い込みが落ちるまで、約1ヵ月くらいです。
活性炭の純正パックを使っているので、掃除機特有の排気臭はほぼ無いと言って良いです。
捨てるときもゴミの舞い上げはないので、ペットを飼っている人向きではないでしょうか。
5枚入りのごみパックが約800円なので、1ヵ月1枚使ったとして、年間1,920円です。
7年使うと考えると、約13,500円。
本体価格が15000円として、計28,500円です。
最高のコスパだと思います。

Amazon カスタマーレビューより

皆さんのレビューの通りでした。ありがとうございました。ヘッドが小さくて小回りがきく。軽い。やはりパックの掃除機が一番きれいでいい。コンパクト。なによりも価格がお手頃。などなど。

Amazon カスタマーレビューより

最後までFXF8Pと悩みましたが、皆さんのレビューを見てこちらに決めました。
まず届いて思ったのは「軽い!」
お店でスティック掃除機なんかも試しましたが。。重い!スイッチ押せば自走なのか(?)勝手に動いてくれて軽いのですが、収納するにも持ち運ぶにも私には重くてスティック掃除機はないなと思いました。
軽いので高いところや壁なんかも掃除出来て部屋中スッキリしました。

Amazon カスタマーレビューより

Amazon | 三菱電機 Be-K 日本製 紙パック掃除機 ハイパワー 小型 軽量 パワーブラシ TC-FXF7P-T | 三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) | ホーム&キッチン 通販
三菱電機 Be-K 日本製 紙パック掃除機 ハイパワー 小型 軽量 パワーブラシ TC-FXF7P-Tがホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

実際、僕が使ってみた感想でも、サイクロン式やスティック掃除機に比べてコスパが高い。吸引力も十分(むしろ強力)。本体が軽い。排気口から匂いも出ない紙パックも着脱簡単。など、とても満足しています♪

まとめ

掃除機がけ(3LDKの場合)の所要時間は約20~30分!

これは週に3回のペースで掃除機をかけている場合の所要時間で(しっかり掃除機をかける)、毎日かけている家庭ではもう少し短くても(少しずぼらをしても)OKカモ。

あと、コスパ抜群!吸引力と軽さを兼ね備えた紙パック式掃除機がオススメです♪

エアコン取り付けのことなら【テイクサービス・エアコン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました